So-net無料ブログ作成
検索選択
身の回り ブログトップ
前の10件 | -

母が免許返納 [身の回り]

今日の昼間のことですが、母親が自動車免許を返納しました。

50歳を過ぎて免許取得し、この5月で77歳。
本人は80歳まで運転するつもりでしたが、
nomameやnomame弟の強烈な説得で、渋々受け入れてくれました。

まあ、正直な話、納得なんて全くしてないんですよ。
さすがに昔のように
近県まで旅行に出掛けたりというのはしなくなりましたが、
近所の買い物や、親戚や友人との交流など、
あとぶっちゃけ少々認知症が出始めた父の〝お守り〟の意味で、
今の生活で車が無いことは考えられなかったようです。

弟にしてみれば、
自分の娘の先輩が
高齢者ドライバーによる死亡事故の犠牲になってしまった事実があり、
待ったなしの思いでしたし、
nomameにしても、これまで事故が無かったからよいものの、
母親自身がもみじマークを貼ることなく
運転に自信を持ちすぎているのも気掛かりでしたし、
文字通り、苦渋の決断を押し付けた形になりました。

今後は、nomame自身はもちろん、
平日はnomame嫁の運転で両親をサポートしていくことになります。

まだ運転ロスといった様子は見えていませんが、
生活の上では、
張り合いとか無くなってしまう面もあるんだろうなぁ・・・。
多少は恨み節も覚悟しなきゃならないですね、きっと。

nice!(1)  コメント(0) 

濃い一週間でした [身の回り]

イベントと言ってはなんですが、
日程が散ってくれれば何てことない出来事が、
この一週間に集中しまくりでした。
24(日)展示会
25(月)王城会任務
26(火)がっつり残業
27(水)自宅引越し
28(木)講習会受講と試験
29(金)支部運営会議

今朝は割合ゆっくり出来ましたが、
30(土)新旧住まいの引越し片付けと合間に練習
31(日)座談会で演奏、旧アパート引き渡し

引越しのことも忘備録代わりに別途書き残しておきたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

母の車選び [身の回り]

60歳過ぎて免許を取得し、
今年75歳になる今も元気に運転しているnomameの母親ですが、
さすがに愛車も年数が経過して不経済なので、
次の車検を目処に買い換えようという話が出ています。

今までみたいに遠出することも無いし、
父親との近場の用事を済ませるのが主目的なので
現状のセダンではなくコンパクトカーが希望みたいで、
ちょうど昨日、点検の予約を入れたので
nomameもディーラーまで付き合って色々相談してきました。

メーカー保証の中古車も選択肢としては十分考えられますし、
母親的には軽の新車という色気もあるみたいで、(笑)
なかなか考えがまとまらないようです。
気が若いと喜ぶべきですかね。(苦笑)

今年の秋に向けて、一緒に考えたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

今年の夏休み総括 [身の回り]

というわけで、ほとんど日記とは呼べないブログ。
まあ、めげずに書き残しておきます。

今年の夏休みはズバリ遊びましたねぇ。(笑)
3~4日 大阪京都のフリー研修
5日 後輩お嬢様のTDLデビューに御一緒
13日 仕事から帰宅後嫁の実家へ帰省
14日 群馬へ嫁の実家のお墓参り
15日 映画 『真夏の方程式』 鑑賞
16日 なぜかソラマチでランチと買い物を済ませ、逆方向の船橋イケアをぶらり
17日 映画 『終戦のエンペラー』 を鑑賞 夜は中学高校吹奏楽部のOB会
18日 午前中は地元の未来部会合に参加し午後は曽谷フィルのセク練
    夜はブック●フで古本探し

少しは休息にでも当てれば良いものを、
ここぞとばかり遊び呆けていました。
本当は個人の夏季休暇はもう一日頂けるんですが、
さすがにそうした余裕は無さそうですね。(苦笑)

今日からは仕事。
今週末は仕事のイベント。
来週は本番が1つ。
地区の役割も再開しますね。

まだまだ残暑厳しいですが頑張ります。
nice!(4)  コメント(0) 

泣く泣く諦めた [身の回り]

昨日のことなんですが、
所属しているトレーニングジムの利用を停止しました。

まあ正確にはビジネス会員を名前だけ残す「登録会員」に変更したんですけどね。
もちろん毎月の利用料の引き落としはなくなり、
改めて利用再開する際には、入会金がいりません。
いわゆる休止状態ですね。

ぶっちゃけメチャメチャ落ち込みましたねぇ。
意欲はまったく退けてないですから・・・。

応援してくれていた妻にも言われたんですが、
ジムに通い始めて順調に成果も出ていたところ、
まずは曽谷フィルに入団して、
その後に吹奏楽部の部活指導が始まって、
仕事も輪をかけて忙しくなって、
とにかく通う時間が作れないんですから・・・・。(泣)

まあ仕方ない。
また通える日を夢見て頑張るしかないですね。
nice!(7)  コメント(0) 

実は車買い替えました [身の回り]

すでに1ヶ月は経過してしまっているんですが、
愛車ノアを
803468_334913219953993_62044047_n.jpg
ノアに買い換えました。(笑)

右が約3年間お世話になった旧車両。
左が納車となった新車両。

ちなみにナンバーとカラーは一緒。
フォグランプを付けたのと、
後部座席用に大型モニターを付けたのが大まかな違いですね。

昨年12月に車検の予約を取ろうとディ-ラーに出掛けたところ、
営業マンさんの勧めで本体の査定をしてもらったら、
その査定額でローンの残債が一挙に片付くことが判明。
10~20万円はかかるであろう車検料金が不要となり、
ローン残額が消滅して、3年前の購入時と同じ状態になるわけで、
妻とも相談した結果、契約→納車となったわけです。

やはり毎月毎月、地区の皆さんに乗っていただくnomameとしては
故障なんかは絶対にあってはならないわけで、
その上で下取りに出すときには有利な条件となるように、
そこそこの装備は追加しました。

夫婦二人だけなら、こんなワンボックス必要ないですから・・・・。
安全運転で、また楽しい思い出を刻みたいですね。
nice!(4)  コメント(4) 

謹賀新年2013年 [身の回り]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

すっかり手抜きとなってしまったブログですが、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

9日間という長期の年末年始のお休みでしたが、
ここぞとばかりに遊び呆けておりました。(爆)

29日 妻と共に朝一番に都心にて用事を済ませた後マックでランチ。
    午後から車のディーラーに出掛け、夜はF響有志の忘年会。
30日 妻の実家に帰省してお義母さんの年末年始のお手伝い。
    夜は御親戚と共に宴会
31日 御親戚自家製のおそばやお義母さんの御馳走を頂いて帰宅。
1日 地元の新年ゴンギョウ会参加後に本部へご挨拶。
   帰りは新浦安にてホテルディナーバイキング
2日 nomame家一族の新年会。
3日 妻と映画『レ・ミゼラブル』鑑賞、その後nomameは『007』、妻は『ベム』を鑑賞。(笑)
4日 頂いたパスポートを活用して妻と東京ディズニーランド。
5日 母に頼まれ実家広間の電灯をLEDシーリングライトに交換作業。
6日 午前中に地区協議会。午後は曽谷フィルの練習。

一日としてゆっくり過ごした日は無かったんですが、
気持ちの上でゆったりできた休暇でしたね。
今月の忙しさに向けて十分に英気を養えたことに感謝です。
nice!(6)  コメント(4) 

今年も終わり [身の回り]

とてもブログとは言えない更新の頻度。(汗)

この年末は今だかつてない仕事の忙しさで、
ブログの更新は手を抜きまくり月に数度。
フェイスブックもほとんど弱音の連続。
44歳のnomameとしては死にもの狂いの年の瀬でした。

来年も細々と、それでも大切に続けていきたいと思いますので、
皆様、宜しくお願い申し上げます。
nice!(6)  コメント(2) 

お義母さん帰宅 【時間差で更新】 [身の回り]

気付けば師走も半ば。
ここまで更新さぼるとは我ながら情けない・・・・・。(沈)
とりあえず日記みたいなものなので書き残しておこうと思います。

7日(金)
1月からnomame家で療養されていたお義母さんが、
いよいよ帰宅をされました。
よりによって夕方に大きい地震があって、
nomame自身もきちんと帰れるか電車の運行が心配でしたが、
やや遅れめのダイヤだったものの無事に帰宅。
予定通りの車で移動して数か月ぶりにお義母さんの自宅に到着しました。

翌日土曜日に身の回りのものを揃えつつ様子を見ていたら
まだまだ全快とはいかないものの、
キッチンに立つ姿とか、電話に出る姿に、十分安心できましたね。

お一人の中でも安心して過ごされるよう、
今回は部屋中の家具類に例の“ツッパリ棒”を装着。
結構物々しくなってしまいましたが、(笑)
これも安心していただける要素になったみたいです。

次に行くのは年末年始のお休みだなぁ。
帰省してのお義母さんの手料理が、今から楽しみです。
nice!(7)  コメント(0) 

半年振りのネクタイ [身の回り]

11月に入りました。
昨日でクールビズも終わり、
nomameも今日からネクタイ着用で出勤です。

昨年の震災以降、
5月~10月の丸々6ヶ月間をノーネクタイで過ごしていますが、
今年は珍しく、この間一度もネクタイを締めなかったんです。

過去を振り返っても、
冠婚葬祭があったり、仕事でかしこまったり、演奏の衣装だったり、
真夏でも何かしら着用の場面があったのですが、
これだけの長期間ネクタイ締めなかったなんて、
大学卒業してから初めてのことですねぇ。(笑)

基本的にスーツ姿は好きな方なので、
毎朝のネクタイ選びも、
大した本数は持っていませんが、また楽しみたいですね。
nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 身の回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。