So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・ブログ ブログトップ
前の10件 | -

とりあえずリセットします [パソコン・ブログ]

気が付けば四日も更新が滞ってしまいました・・・・。(汗)
ブログを開始して5年あまり。
近年の最近半分以上は毎日更新を続けていたんですけどねぇ。

はい、nomameも至って元気に過ごしております。

とは言いつつも、ここ最近はフェイスブックの閲覧や投稿に偏り、
ブログに対する思い入れも減少気味。
そこらへんはごまかせないものですよね。
それに比例して閲覧数も減少気味。(苦笑)

まあ、それほど多くの閲覧を目指したものではないですが、
数年前に比べて家庭も持ちましたし、
一人で気ままに映画鑑賞に明け暮れたり、
深夜までパソコンに向かって更新するということも
ままならなくなってきたのも事実なわけで、
そういった意味では、
とりあえず駄文を書き連ねて毎日更新するようなことはせず、
気楽に更新を続けていけたらと思っています。

まさかnomameのブログを毎日楽しみにされている方なんて
いらっしゃるはずも無いでしょうが、
お付き合いいただける皆様は、
暖かく見守って頂ければ幸いです。
nice!(6)  コメント(2) 

LINE が更に進化 [パソコン・ブログ]

全世界で、5000万人のユーザーを持つ無料通話アプリ「LINE
nomameも妻も、また職場の同僚も利用していますが、
今日から新た機能が追加されたみたいです。

細かい説明とかは目を通していませんが、
早い話、
ブログとかmixiとかFacebookとかに肩を並べるほどの
機能の充実ぶりですね。
こうなると“たかが無料通話アプリ”なんてバカに出来ないです。

携帯からスマホの時代に移り変わり、
SNSを提供する側の競争も、ますます激しくなりそうです。

うーん、きちんと付いていけるかな…。(笑)
nice!(7)  コメント(0) 

気付いたら海の向こう [パソコン・ブログ]

おかげさまでFacebookでつながりの出来た友達が
260名あまりとなりました。
まあ日頃から更新されている方っていうのはそこまで多くはないですけれど、
人と人とのつながりって面白いなぁと感じています。

たまに先方から友達申請を頂くんですけれど、
今日は一人の女の子から申請が届きました。

昨年夏までファゴットを教えに行っていた母校のブラスバンドの生徒さんで、
高校を卒業し、
今では系列大学のアメリカキャンパスで学んでいるみたいです。(驚)

いやぁ嬉しかったですねぇ。
楽器つながりの数回の出会いでしたけれど、こうして連絡を頂けることに。

丸々4年間は向こうでの生活なんでしょうね。
帰国されて再会できるのを、楽しみに待っていたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

【感謝】nice! 10000 超えました [パソコン・ブログ]

おかげさまで nice! が一万の大台を数えました。
無題.jpg
ブログを始めたのがおよそ5年ほど前。
100とか200を数えたのがメチャクチャ嬉しくて、
とてもとても一万なんて数字をカウントするなんて
想像出来ませんでしたねぇ。

正直、最近はFacebookとの併用で、
我ながら手抜きと思えてしまう投稿もありますが、
あまり肩肘張らずに続けていこうと思います。

ご訪問下さる皆様、
nice!を下さる皆様、
コメントを残して下さる皆様、
いつも本当にありがとうございます。
今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。
nice!(5)  コメント(0) 

妻がFB初投稿 [パソコン・ブログ]

先日設定を進めて、
徐々に友人とのやり取りを広げている妻のフェイスブックですが、
どうやら初めての投稿をしたらしいです。

ちょうど綺麗に咲き始めた玄関脇の花々を写真に収め、
簡単な紹介文とともにアップされていました。

昨年10月に始めたnomame自身は、
簡単な短い文章で恐る恐るの初投稿でしたのに、
やるな、妻よ・・・・・。(笑)

まあ身内でコメント残すのはうっとおしがられそうなので、やめておきます。(苦笑)
nice!(4)  コメント(0) 

妻もFBを始めました [パソコン・ブログ]

nomame自身も始めてから半年余りが経過したフェイスブック。
今日、妻がアカウントを取得して
晴れてフェイスブックユーザーとなりました。

大まかな登録はnomameがやってあげて、
まだまだプロフィールとか空欄が多いですが、
早速数人の同級生を友達登録。
デビュー当日としては、楽しめたみたいです。

これがあっと言う間に友達が増えて、
色々グループに招待されて忙しくなるんだろうなぁ。(笑)

nomame同様に久し振りの人脈が復活したりして
楽しんでくれるといいですね。
nice!(7)  コメント(4) 

【感謝】nice! 9000 超えました [パソコン・ブログ]

このブログを始めて4カ月あまり。
ツイッターとかフェイスブックとか色々目移りしてしまう昨今ですが、
おかげさまでnice! が9000を越えました。
無題.jpg
うーん、ありがたいことです。

フェイスブックもやっていますけど、
このブログも大切に続けていこうと思いますので、
末永くよろしくお願い致します。
nice!(9)  コメント(4) 

ここにきてスマホが・・・・ [パソコン・ブログ]

早いもので、当ブログを始めて丸4年が過ぎました。
決して古くからというわけではないですけどね。
もともとIT化の波にはイマイチ乗り切れないnomameですし、(苦笑)
仲間内で掲示板代わりみたいな非公開のツイッターに交じり始めたのも1年ほど前。
で、最近フェイスブックを始めたわけですが、
個人的感想として、フェイスブックには驚かされますねぇ。

とにかく早い方はメチャメチャ早いんですよ、レスポンスが。
おそらくメール受信の設定とか、
スマホの威力なんでしょうけれど、
ある程度の時間差を想定しつつ、コメントしたら、
数分後には2~3人から返信が差し込まれていたりなんてことも珍しくありません。

こうなると、やっぱり欲しくなっちゃいますねぇ、スマホ・・・・・。
ドコモからは魅力的な機種が、この冬のモデルとして発売されるようですし、
妻とも相談している今日この頃です。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

FBを始めてみました [パソコン・ブログ]

FB・・・・・はい、実はフェイスブックを始めてみました。

17日の月曜日に登録しましたから、まだまだ5日目。
他の方を参考にしつつ試行錯誤しながら
なんとなく設定を進めています。

情報だけは耳にしていましたけど、
基本的に本名によるSNSですから、
“ この人もやってるんだぁ? ”という意外な発見から、
“ この人、懐かしいなぁ! ”という嬉しい発見まで、
楽しいものですね。

そう言えばフェイスブック考案者の映画話題になりましたっけ。
そちらも興味出てきましたね。

まあ生活リズムを壊さないよう(笑)
ぼちぼち続けていこうと思います。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ネット使えず [パソコン・ブログ]

最近、プロバイダーSo-netのプランを変更しました。
もともと結婚前に実家でnomameが契約していた戸建プランを
集合住宅プランに変更したのです。

以前問い合わせたら逆にお金がかかるという説明でしたが、
改めて確認したところ、
やはり変更した方が割安なことが分かりました。

う~ん、丸2年も損しちゃってたじゃないかぁ!(怒)

そんなわけで、ルーターを交換したり、
パソコンの設定変更したりと作業は進めてみたのですが、
ちょっとした手違いで、
ネットにつながらない環境が続いているんです。

ですのでブログ更新も、こうして携帯から。
予定では明日くらいに復旧してくれそうです。
不便だなぁ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - パソコン・ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。