So-net無料ブログ作成

曽谷フィル 無事に終わりました [演奏活動]

1月26日 曽谷フィルハーモニックオーケストラ ウインターコンサート
nomameの曽谷フィルデビュー、無事に終わりました。
備忘録代わりに書き残しておくと・・・・

「マイスタージンガー」の1st
「中央アジアの草原にて」の2nd
「フィンランディア」の2nd
「くるみ割り人形」の2nd
いずれも満足のいく演奏ができました。
オケ全体としても細かい事故はあれ、
nomameの予想を大きく上回る良い出来で、
改めてこのオケの底力を見せられましたね。

プログラムに掲載して頂いた
「マイスタージンガー」と「中央アジアの草原にて」の原稿もそこそこ評価頂けたようです。
たぶん次回以降もまわってくるんだろうな・・・・・。(笑)

ご来場頂いたお客様は340名。
キャパが900席ほどのホールですから、
まあそこそこ埋まっては見えたんですよ。
過去の来場者数の推移はnomameは聞いていませんでしたが、
団員の皆さんは嬉しそうでしたねぇ。

nomame自身、オケの本番は久し振りでしたので、
何よりも楽しい本番になったのもありますが、
打ち上げの場で各メンバーから声をかけられた内容が嬉しかったんですよ。

同じファゴットのKさんからは
一緒に本番を勝ち取れた喜びみたいなものが全身から伝わってきましたし、
わりとオケの実力をシビアに見ているFさんからは
「こんなオケを続けて頂いて・・・」みたいに感謝されちゃったり、
ホルンのSさんからは
「nomameさんが入って木管がまとまった」みたいな評価を頂けましたし、
そうした柱となるメンバーからの評価は、
やっぱり嬉しかったですよ、nomameも単純ですから・・・・。(爆)

正直、長く演奏活動で付き合っている仲間からは、
「もう少しnomameに合ったオケもあるだろうに・・・」みたいなアドバイスも頂いたり、
本番を聴いていた妻からも、
「このオケで時間を費やしていいの?」と聞かれたり、
正直悩ましい面も無くは無いですが、
前にも書いたように “オケ作り” に一役買えるなんて素敵なことですしね。

次は6月23日の定期演奏会。
世間的にはせわしい日程のようですが、
「チャイ5」の1st、頑張りたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

曽谷フィル コンサートのご案内 [演奏活動]

今月1月26日(土)に開催されるコンサートのご案内です。

曽谷フィルハーモニックオーケストラ 『ウインターコンサート』

  MX-2610FN_20130116_212247_001.jpg

nomameはマイスタージンガーでトップを吹きます。

ご来場、お待ち申し上げております。
nice!(5)  コメント(0) 

『レ・ミゼラブル』と『007 スカイフォール』 [映画(外国)]

今さらですが、
お正月に鑑賞した2作品を簡単にレポ。

まずは『レ・ミゼラブル』
566363_309263019185680_1841833894_n.jpg
妻ともども観に行きたいねってことで前売り券を購入したものの、
気付けば年の瀬。(汗)
慌てて正月3日に出掛けてきました。

帝劇のミュージカル版でも感動を重ねた作品ですが、
映画も素晴らしかったですねぇ。
涙ふきーの、鼻すすりーの、大変でした。(笑)

nomameの中の発見は、
ミュージカルで耳に残っていた
警官ジャベールが歌うジャン・バルジャンの囚人番号24653(にーよんろくごーさん)が
この英語の原作では24601(とぅーふぉーしくすおーわん)なんですね。
なるほど、日本語で歌うと語呂が良くないのか
発音を近付けて変更したようです。
ちょっとしたことですが、改めて外国ミュージカルの日本公演の難しさも知りました。

ちなみに同じく感動した妻の感想を聞いて
影響を受けたnomameの母親も観に行ったみたいで、
えらく感動していました。(笑)
フェイスブックを見ても、この年末年始に観に行かれた方が
けっこういらっしゃいましたね。

続いて『妖怪人間ベム』を観に行く妻と別れて、(笑)
nomameは『007 スカイフォール』を鑑賞。
565323_309320159179966_568118197_n.jpg
ダニエル・クレイグさんのジェームズ・ボンドも3作目ですけれど、
nomameはすっかりファンになりました。

それに、これでもかっていうくらいの贅沢感満載の映像の連続。
アクション、スタント、風景、気になるアイテム、
“007” という格を見せつけてくるれのが心地よいですよね。
あとは悪役のハビエル・バルデムさん。
あの不気味さ・気味悪さが
いつのまにかカッコよく見えるんですから不思議なものです。

去年はほんの数本しか鑑賞できませんでしたが、
今年は月に1~2本くらい観に行けるようにしたいですね。
nice!(7)  コメント(0) 

謹賀新年2013年 [身の回り]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

すっかり手抜きとなってしまったブログですが、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

9日間という長期の年末年始のお休みでしたが、
ここぞとばかりに遊び呆けておりました。(爆)

29日 妻と共に朝一番に都心にて用事を済ませた後マックでランチ。
    午後から車のディーラーに出掛け、夜はF響有志の忘年会。
30日 妻の実家に帰省してお義母さんの年末年始のお手伝い。
    夜は御親戚と共に宴会。
31日 御親戚自家製のおそばやお義母さんの御馳走を頂いて帰宅。
1日 地元の新年ゴンギョウ会参加後に本部へご挨拶。
   帰りは新浦安にてホテルのディナーバイキング。
2日 nomame家一族の新年会。
3日 妻と映画『レ・ミゼラブル』鑑賞、その後nomameは『007』、妻は『ベム』を鑑賞。(笑)
4日 頂いたパスポートを活用して妻と東京ディズニーランド。
5日 母に頼まれ実家広間の電灯をLEDシーリングライトに交換作業。
6日 午前中に地区協議会。午後は曽谷フィルの練習。

一日としてゆっくり過ごした日は無かったんですが、
気持ちの上でゆったりできた休暇でしたね。
今月の忙しさに向けて十分に英気を養えたことに感謝です。
nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。