So-net無料ブログ作成

今年も終わり [身の回り]

とてもブログとは言えない更新の頻度。(汗)

この年末は今だかつてない仕事の忙しさで、
ブログの更新は手を抜きまくり月に数度。
フェイスブックもほとんど弱音の連続。
44歳のnomameとしては死にもの狂いの年の瀬でした。

来年も細々と、それでも大切に続けていきたいと思いますので、
皆様、宜しくお願い申し上げます。
nice!(6)  コメント(2) 

デメルのバウムクーヘン【時間差で更新】 [バウムクーヘン]

もうずいぶんと時間がたってしまったのですが、
大切な後輩ご一家より頂戴したのに書き込まないのも不義理ですので、
簡単に味見レポ。

デメルといえばウィーン王宮御用達の菓子メーカーとして有名ですが、
バウムクーヘンがあるのは知らなかったんです。

頂いたのは「タンネンバウムクーヘン」
IMG_20121210_231836.jpg
さすがに王室御用達ともなると
包装もゴージャスですよねぇ。(笑)

IMG_20121210_232237.jpg
ほのかにレモンの風味を感じましたが
モミの木(タンネンバウム)の葉を漬け込んだリキュールの風味とのこと。
上品だなぁ。

もちろん美味しく、わりと大胆に頂きました。(笑)

嫁の大好物のバウムクーヘンも、
ここしばらく新作を手に入れていなかったので、
nomameが助けられた感じです。(苦笑)
nice!(6)  コメント(0) 

指揮者の方と語る [演奏活動]

またも会社なう。
連休じゃないし・・・・。(悲)

昨日は曽谷フィルの年内最後の練習。
1月のウインターコンサートのプログラムを全般的に練習。

えてしてアマチュアでは
弦セクションの方が管セクションに比べて
仕上がりの遅さが目立ってしまうこともありますが、
それはやはり努力はウソをつかないものですから、
やはり本番前の追い込みはスゴイですね。
なかなかの仕上がり具合でしたよ。

「マイスタージンガー」なんかは合奏してきた中では最高の出来だと思います。
年明けの追い込みの練習が今から待ち遠しいです。

で、例によって終了後は馴染みの居酒屋で有志で打ち上げ兼反省会。(笑)
今回は指揮者の方とも初めて同席させて頂きました。

まだ20代の指揮科の学生さんですが、
人柄や音楽に対する姿勢はとても好感が持てて、
今夏に入団したnomameとしても次のコンサートも楽しみなんですが、
せっかくの機会なので、
プレイヤー側からも要望も色々お伝えさせて頂いたのです。

練習の組み立て方とか、振り急いでいるとか、指示の仕方とか・・・・。
お互いの意思疎通とか日頃くみ取れなかった考えも知れて、
とても貴重な時間だったと思います。

気付けば4時。(爆)

nomameも昨日は朝から会社で仕事を片付けていたのに、よくやるなぁ。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

一緒に合奏に参加 【時間差で更新】 [演奏活動]

15日(土)
3回目となる中学校への技術指導。
この日は1時間ほど個人レッスンをしてから、初めて合奏に参加させて頂きました。

内容は来年3月の定期演奏会に向けて。
学年別だったり、合同演奏だったり、
受験を終えて3年生が戻ってこられるのを見越していたり、
さまざま伝統と工夫があるんですね。
そうした目的に取り組む中学生の姿には
心洗われる思いでしたね、nomameのような汚れた大人にとっては・・・・・。(爆)

そんな個人的感傷は置いておいて、
合奏中は生徒さんの横に座ってユニゾンで演奏。

(久しぶりの吹奏楽特有の上手ステージ脇の席。
 やっぱり落ち着かないもんだなぁ。(笑) )

いくら正しく模範演奏するとはいっても、
他のパートの生徒さんがビックリしないよう
わりとおとなしめで吹くように心がけました。

今はまだファゴットの生徒さんも緊張からか口数も多くないので
どういった感想を持たれたか分かりませんが、
個人レッスンとは違ったこういう形態も使えるぞって
覚えてくれると嬉しいですけどね。
nice!(5)  コメント(2) 

お義母さん帰宅 【時間差で更新】 [身の回り]

気付けば師走も半ば。
ここまで更新さぼるとは我ながら情けない・・・・・。(沈)
とりあえず日記みたいなものなので書き残しておこうと思います。

7日(金)
1月からnomame家で療養されていたお義母さんが、
いよいよ帰宅をされました。
よりによって夕方に大きい地震があって、
nomame自身もきちんと帰れるか電車の運行が心配でしたが、
やや遅れめのダイヤだったものの無事に帰宅。
予定通りの車で移動して数か月ぶりにお義母さんの自宅に到着しました。

翌日土曜日に身の回りのものを揃えつつ様子を見ていたら
まだまだ全快とはいかないものの、
キッチンに立つ姿とか、電話に出る姿に、十分安心できましたね。

お一人の中でも安心して過ごされるよう、
今回は部屋中の家具類に例の“ツッパリ棒”を装着。
結構物々しくなってしまいましたが、(笑)
これも安心していただける要素になったみたいです。

次に行くのは年末年始のお休みだなぁ。
帰省してのお義母さんの手料理が、今から楽しみです。
nice!(7)  コメント(0) 

訃報 中村勘三郎さん [雑感(ニュース)]

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが
今日未明にお亡くなりになりました。



いつもの出勤前のテレビを見ていた時に不意に目に入ったニュース。
nomameも妻も絶句でしたね。

享年57歳。
早すぎます。あまりにも早すぎます。
あと30年はご活躍されたでしょうに・・・・・。

これまでも広く世界に歌舞伎を紹介されてこられ、
今年はご長男が六代目中村勘九郎を襲名され、
明年4月には新歌舞伎座のこけら落としが控えていて、
まさに60代、70代に向けて
最高の歌舞伎人生が待っていたんでしょうに、
ご本人の無念さたるや、言葉に表せられません。

nomameも妻も
2月に観劇した『中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎襲名披露』 が
勘三郎さんの最後の姿になってしまいました。

心から心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。