So-net無料ブログ作成
検索選択

充実したセク練でした [演奏活動]

昨日は曽谷フィルの管セクション練習。
トレーナーのM先生の指導で1月のプログラムを一通り。

前回も感じたのですが、このM先生、指示が的確ですねぇ。
アマチュアならではのとらえ違いを
絶妙の表現で軌道修正して下さるんですよ。

例えば、重要なフレーズにややウェイトをかけるにしても、
プレイヤーが極端にアクセントを付けてしまった場合には
「奏法」のアクセントではなく「表現」や「主張」のとらえ方と説明。

とりあえずは他のパートへの指示とはいえ、
はたで聞きながら深く納得しつつ、
nomame自身で頂きたくなるコメントが多数。(笑)
練習内容それ自体も楽しいものでしたが、
そうした感性やセンスの触発は価値ある時間でしたね。

終了後はお決まりの懇親会。
その居酒屋の店長さんも「本日は何名様で?」から始まるわけですから、
いかに通っているかがわかりますな。(笑)

今回もお酒の勢いを借りながら種々意見交換。
もともと仲の良いオケだと感じていましたが、
やはりこのオケはこうした場での意見の交換やガス抜きも必要なんだなぁ。
特に昨夜は我々団員の意見のみならず、
M先生のプロフェッショナルとしてのご意見を交えることができたので、
より価値的に進めていけたように思います。

羊の皮をかぶっていたnomameも、
そろそろ本気で物言わせて頂いています。(笑)

久しぶりの “オケ作り” の充実感がありがたいですね。
nice!(6)  コメント(0) 

バリウム克服か? [健康]

誕生月恒例の胃ガン検診に出掛けてきました。
検診後に下剤を飲むことを考えると
なかなか日程を決めるのも悩みどころ。
曽谷フィルの練習前に入れるのは危険ですし、(笑)
遠出もイマイチ心配。
それとジムのトレーニングも大事をとってお休みしました。

さて今回の胃ガン検診。
例によって発泡剤とバリウムを飲むんですが、
今日のレントゲン技師さんの飲み方の説明が
非常に理にかなっていて分かりやすかったんです。

おかげで、むせてしまうこともなく、
ゲップはなんとか我慢して、
無事に検診を終えることが出来ました。
思わず帰りの車の中で、
イメージで復習しちゃいましたから。(笑)

ありがとう技師さん。
あなたのおかげで、バリウムが怖くなくなりました。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

昨日44歳になりました [身の回り]

というわけで、nomameも昨日無事に44歳の誕生日を迎えることができました。

フェイスブックのつながりもあって、
これまでの人生では考えられないくらい祝福の言葉を頂いて、
丸一日、スマホの着信が続く!続く!(笑)

退社後に直行した地区の協議会では、
未来部の姉弟さんがメッセージカードを準備してくれていました。
IMG_20121022_234744.jpg
嬉しかったですねぇ。
それを導いて下さった白ゆり長さんにも感謝感謝でした。

帰宅してからは妻がディナーの準備。
IMG_20121022_221641.jpg


続いてケーキも。
285708_284152305030085_193675471_n.jpg

自分自身そろそろ体のここが痛いだの、検査に出掛けるだの、(笑)
お義母さんが療養されて9ヶ月になるとか、
まあ必ずしも順調なことばかりではないにせよ、
仕事の上ではオリジナル製品の販売を無事にスタートさせるために忙しかったり、
地区部長職も手は抜けないし、
でもスポーツジムに通い始めたり、
市民オーケストラに入団したり、
思いのほかアクティブな毎日で迎えた誕生日になりました。

愛する家族と迎えた誕生日と幸せな日々に感謝です。
nice!(9)  コメント(6) 

スタミナ不足だなぁ [演奏活動]

昨日は曽谷フィルの練習。
今回は持ち回りの打楽器搬入の順番だったので、
少々早めに会場入り。
まだまだ入団してから日の浅いnomameにしてみたら
これも団内の知っておかなければならない段取りなわけで、
練習会場の公民館から離れたJR高架下のレンタル倉庫からの
台車による運搬の仕方をお手伝い。

うーん、これは毎回大変な思いをされているなぁ。
お節介でなければnomameの車とか出してあげたいけどどうかな。

合奏内容は1月のコンサートに向けての「中央アジアの草原にて」と
6月の定期演奏会に向けての「チャイ5」の譜読み。

アジアの2ndはほぼ問題無かったものの、
まだ確定していないチャイ5に関しては、
パートの先輩からの指示でお試しで1st。(驚)
過去3回の本番は1stでしたから譜読みは大丈夫でしたが、
スタミナには大いに問題アリでしたねぇ。(汗)

本番のアシスタント無しも想定しつつ、
真面目に手を抜かずに吹いていたら・・・・・自爆。(沈)
3楽章の途中でコントロールが利かなくなりました。
はぁ・・・・・、情けない。

息長く演奏を続けていくコツも身に着けていかないといけませんね。
nice!(5)  コメント(0) 

とりあえずリセットします [パソコン・ブログ]

気が付けば四日も更新が滞ってしまいました・・・・。(汗)
ブログを開始して5年あまり。
近年の最近半分以上は毎日更新を続けていたんですけどねぇ。

はい、nomameも至って元気に過ごしております。

とは言いつつも、ここ最近はフェイスブックの閲覧や投稿に偏り、
ブログに対する思い入れも減少気味。
そこらへんはごまかせないものですよね。
それに比例して閲覧数も減少気味。(苦笑)

まあ、それほど多くの閲覧を目指したものではないですが、
数年前に比べて家庭も持ちましたし、
一人で気ままに映画鑑賞に明け暮れたり、
深夜までパソコンに向かって更新するということも
ままならなくなってきたのも事実なわけで、
そういった意味では、
とりあえず駄文を書き連ねて毎日更新するようなことはせず、
気楽に更新を続けていけたらと思っています。

まさかnomameのブログを毎日楽しみにされている方なんて
いらっしゃるはずも無いでしょうが、
お付き合いいただける皆様は、
暖かく見守って頂ければ幸いです。
nice!(6)  コメント(2) 

着れた! [身の回り]

ここ数日で涼しさも進み、
夏物スーツの上着を着始めました。

で、今朝のこと。
何年か前にクリーニングを済ませて
受け取ったままのグレーのスーツを
ダメもとで着てみたんです。

そうしたらスラックスが……入った!(喜)
これもトレーニングの成果ですねぇ。

ややきつめとは言え、
ベルトで絞るのと同じくらいですから問題無し。
太ってしまって着れなくなってから5~6年かなあ?
捨てないで良かった。(笑)

気分的には新しく買ったようにウキウキしています。
nice!(3)  コメント(0) 

今は汗が引かないけど [健康]

今日もトレーニング。
5月から通い始めて、あっという間に気候も変わってきましたね。

土曜日は別にして、
平日会社帰りに寄る時の服装も当然変化が見られます。

5月頃はクールビズの長袖シャツ。
7月くらいから半袖シャツになり、再び長袖シャツを経て、
ここ数日はスーツの上着も追加。
確かに朝晩の通勤時を考えると、すでに上着が必要な季節ですが、
ジムの帰り道はさすがに暑いですねぇ。

今の気候なら、上着を抱えて、汗を拭き拭き歩いていけばいいのですが、
さすがに真冬にそんな汗を残していたら、
あっという間に風邪ひいちゃいますから・・・・。
トレーニング通って風邪ひいちゃったらおバカさん!(笑)

春から夏にかけては無意識だったにせよ、
秋から冬にかけては館外との気温差も考慮しつつ
着替える時間をキープしないといけませんね。
nice!(3)  コメント(0) 

市内の施設めぐり [旅行・おでかけ]

前々から気にはしていたものの、
未だ妻を連れて行っていない&nomame自身も行ったことがない
市内の施設があるということを思い出し、
先週末のことになりますが出掛けてきました。

ひとつは市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html

実は開園25周年の歴史ある施設で、
飼育動物数は約70種と、なかなか見ごたえがありました。

nomameも1枚だけ撮影。
60220_279441722167810_1476329804_n.jpg
シセンレッサーパンダのフラン君。
いやぁ、可愛らしかったですねぇ。

ちなみに隣接する観賞植物園、自然観察園、バラ園の入園は無料です。

もうひとつは市川市東山魁夷記念館
http://www.city.ichikawa.lg.jp/higashiyama/

20世紀の日本を代表する日本画家・東山魁夷の記念館。
東山魁夷は戦後から1999年(平成11年)に亡くなるまで50年余り、
生涯の大半を市川で過ごしており、
この記念館は2005年11月に開館。

実はnomameの自宅から歩いても4~5分の距離なんですよ。
今迄もったいないことしていましたねぇ。(苦笑)

決して大きくはない施設ですが、それほどの混雑もなく、
ゆったりと十数点の作品やゆかりの品を鑑賞しつつ、
氏の人生、業績、作風を十分に知ることが出来ました。

せっかくの地元の偉人ですからね。
今後も注目していきたいです。
nice!(6)  コメント(0) 

これで定期券も忘れない [身の回り]

ここ数年、財布と携帯(今ではスマホ)さえ持ち歩けば
大概の外出に支障は無いと思いつつも、
そうした油断をついて定期券を忘れるというポカをしたり・・・・・。(苦笑)

そうした中で、知り合いから良いアイデアを頂きました。

それはスマホ用のカバーの内側に
スイカやパスモを挟み込んでしまおうという方法です。

幸いnomameのスマホは割と大型なので、
スイカを差し込んでもカメラレンズを塞ぐことは無いですし、
充電用の電極部分も、
直接ケーブルを接続してしまえば問題ありません。

今日の通勤でややドキドキしながら試してみましたが、
自動改札で“ピコーン!”と鳴ることなくスルー。(笑)

カバーそのものがやや膨らんでしまうかなって感じはありますが、
しばらくすれば、ほとんど感じなくなるでしょう。
意識の上でこれは楽になりますねぇ。

モバイルスイカに出来ない方にとっては
使えるアイデアだと思いますよ~!
nice!(6)  コメント(0) 

山中教授にノーベル医学生理学賞 [雑感(ニュース)]

専門的なことは分かりませんが、(苦笑)
明るいニュースが飛び込んできましたね。



ノーベル賞に医学生理学賞という分野があるのも知りませんでしたし、
ましてやiPS細胞の研究なんて
nomameごときが知るわけもなく・・・・・。(汗)

恥ずかしながら、
今回のニュースに便乗して勉強させて頂こうと思っています。
nice!(3)  コメント(2)