So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は満月 [身の回り]

会社帰りに、
御茶ノ水橋の上から聖橋側を撮影。
IMG_20120831_181650.jpg
今日が満月だったんですね。

静寂。だけど威厳。
いいお月さんですね。

昨日のギブアップから、やや復活出来ました。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

今日はギブアップ [身の回り]

整骨院とジムにいくため、定時に仕事を上がったものの、
どうにも気分が乗らず、言いようのない倦怠感。

なんだこりゃ?

初めて自分の意志でトレーニングをサボってしまいました。(沈)

今日は久し振りに湯船に浸かってリフレッシュ。
また明日から頑張ろう!
nice!(2)  コメント(0) 

恐れすぎないように [雑感(ニュース)]

わりと多くの方がフェイスブックやブログに引用されていますけど、
「南海トラフ巨大地震」についての被害想定が公表されました。

死者数は最大で32万3000人。
そのうち津波による死者は全体の7割の23万人。

いたずらに恐怖感をあおったり、
ネガティブに考えすぎるのはいけませんが、
この発表を良いように役立てて頂きたいものです。

nomameの職場も簡易トイレ、水、食料など軽微な備蓄をしていますし、
nomame自身もスニーカーを置くようにしました。
とはいっても、まだまだ自己判断での備蓄に過ぎないですから
何か詳細な資料と照らし合わせて
計画的に準備することが必要かも知れません。
nice!(3)  コメント(0) 

松坂が今季初勝利 [雑感(ニュース)]

松坂投手、久しぶりの勝ち星、良かったですねぇ。



----------------------------------------
ボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の松坂大輔(Daisuke Matsuzaka)は27日、カンザスシティ・ロイヤルズ(Kansas City Royals)戦に先発登板し、今季初勝利を挙げた。
(以下略)
----------------------------------------
これでメジャー50勝だとか。

もちろん今後も故障個所の調整を続けながらのメジャー生活なんでしょうけれど、
ここまでの実績を残されたのですから、
まだまだ活躍する姿が見たいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

染五郎さん お大事に [雑感(ニュース)]

nomame家的に妻との今日トップの話題は、
歌舞伎俳優の市川染五郎さんが
国立劇場での公演中に、
舞台からおよそ3メートル下の奈落に転落された事故の件でした。

奈落・・・・・いやな言葉ですねぇ。(沈)

幸い、命に別状はないとのことでしたが、
当面舞台復帰まで時間もかかると思われます。

nomameも妻も、染五郎さんの舞台は鑑賞したことがあるだけに、
ある意味ひいきの役者さんの事故がとてもショックです。

怪我は長くかかるのかなぁ。

来年の歌舞伎座建て替え完成には完全復帰をしてほしいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

香川選手がプレミア初得点 [雑感(ニュース)]

マンチェスター・ユナイテッドの香川選手。
早速結果を出す勝負強さ、素晴らしいですよね。
----------------------------------------------------


【8月26日 AFP】
 12-13イングランド・プレミアリーグは25日、第2節の試合が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は3-2でフラム(Fulham)を下し、今季初勝利を挙げた。
 ユナイテッドは本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)での今季初戦で、新戦力のロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)と香川真司(Shinji Kagawa)が得点を記録したものの、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が負傷し、戦線を離脱することになった。
<以下略>
----------------------------------------------------
今の時代、アスリートが国境を越えて活躍するのは珍しくありませんが、
相当なプレッシャーへの適応能力が要求されるんでしょうね。

nomameなんかは転勤も経験ないですし、
職場環境が大きく変わったのは
前勤務先が倒産して今の職場に移ったときくらいですから、
チームが変わる、国が変わるというレベルは
とても想像がつきませんね。

今後も香川選手の活躍に期待したいです。
nice!(5)  コメント(0) 

物も人も良かった [身の回り]

仕事とカジュアル兼用で履いていた茶系の靴がダメになったので、
買い物ついでにイオンで物色。
初めて利用するお店でしたが、
非常に気に入った2足が見つかりました。

IMG_20120825_184827.jpg

左は合皮で、どちらかというと雨の日用。
右は少し赤系交じりの晴れの日用の見込みです。

良いもの買えて嬉しかったのもありますが、
店員さんがとても気持ち良かったんですよ。

“この人、本当に靴が好きなんだなぁ” て感じましたね。

商品を気に入って、店員さんも気持ち良くって・・・・。
金額の大小でなくて、気持ちの良い買い物ができましたね。
nice!(6)  コメント(0) 

今週三回目 [身の回り]

同級生が仕切ってくれて、今夜は急きょ飲み会!
わざわざ茨城県水戸市から来てくれるメンバーも一人。
なんでもスーパーひたち号に乗ってくる気合いの入れよう!

今週に入って三回目の飲み会ですが、
こりゃ負けていられませんなぁ。(笑)

楽しんできます~!
nice!(2)  コメント(0) 

「蔵人厨ねのひ」で会食 [グルメ・味見]

一昨日に懇親会で頂いたお料理のレポ。

蔵人厨ねのひ 銀座店
http://www.nenohi.com/

地下鉄でもJRでも利用しやすくて、なかなかの立地でした。
ビルの他のフロアは2店舗入っているのに、
こちらは1店舗で1フロア独占。
その分ゆったりと設計されているのかもしれませんね。

さてお料理は「蔵人の集いコース」 8000円なり

お通し2品
 IMG_20120821_193056.jpg
10種類の中から選べます。

天然物刺身4種盛
 IMG_20120821_194055.jpg

旬の魚の鉄板焼き
 IMG_20120821_203950.jpg
メニューは鮎の塩焼きとのことでしたが、
なんでも焼きに失敗したとかで時鮭に変更。
本当のところはどうだったんだか・・・・?(笑)

海老芋のかき揚げ
 IMG_20120821_201954.jpg
調子に乗って純米酒・吟醸酒・大吟醸酒の飲み比べとともに・・・。
どちらも美味かったですねえ。

完熟冷しとまと煮
 IMG_20120821_200401.jpg
中身は何とかという鳥のひき肉。
これは作ってみたくなる爽やかなお料理でした。

山菜の小鍋牛肉添え

鯛飯  赤だし  香の物
 IMG_20120821_220008.jpg

大納言アイスもなか添え

ここだけの話、店員さんの対応にちょっとカチンとくる場面もあったのですが、
お料理とお酒には大満足の懇親会でした。
nice!(4)  コメント(2) 

夜遊び連チャン [身の回り]

総武線なう。
しかし、まさかの上り電車!(笑)

今夜は新宿にて同級生との飲み会に向かっています。
昨夜の職場懇親会に続いて、
しかも21時スタートの飲み会に22時過ぎから合流する冒険。(爆)

きちんと電車があるうちに帰れるよう、
追い付きたいと思います。
nice!(4)  コメント(2)