So-net無料ブログ作成
検索選択

『外事警察 その男に騙されるな』 [映画(日本)]

地元のTOHOシネマズ市川ニッケコルトンプラザで
上映最終日に妻と 『外事警察 その男に騙されるな』 を観てきました。

341526view002.jpg

解説:
対国際テロ捜査に奔走する“日本のCIA”警視庁公安部外事課の活躍を描いた、NHKの人気テレビドラマを映画化したサスペンス。『静かな生活』の渡部篤郎、『クライマーズ・ハイ』の尾野真千子ら、再結集を果たしたテレビドラマ版のメンバーに加え、『食客』のキム・ガンウ、『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』のイム・ヒョンジュンなど、韓国の実力派俳優が共演。韓国に実在する防空壕(ごう)でロケを敢行し、2日間40時間を費やして撮り上げたという銃撃シーンも見ものだ。

公式ページ http://gaiji-movie.jp/

nomameも妻も今年に入って初めての映画館ですよ。
うーん、イマイチ申し訳ないことしちゃってたなぁ。
もっと時間作らなきゃ・・・・・。

さて作品レポ。

もともとNHKのテレビシリーズがあったわけで、
妻は全作観ていましたがnomameはテレビシリーズはまったくのノータッチ。
それでも十分楽しめましたね。

言ってみれば解説にあるような諜報界のリアルさを追及していて
ぶっちゃけモラルや一般国民の感情からすると
えげつなさも感じられるんでしょうけれど、
nomameは大好きなんですよ、こういうスパイとか諜報活動もの。(笑)

知らない世界のことですから
何がリアルで何が脚色かなんて判断は出来ませんが、
nomameはスリルとリアリティに大満足でしたね。

良い意味でなんとなく『ハゲタカ』っぽい作り方も感じましたが、
キャストの個性のぶつかり合いはとにかく凄かった。
どの役者さんを見ても、ファンイになっちゃいそうです。
特に渡部篤郎さん。
まさに “騙されるな” でしたね。

大満足です。
nice!(6)  コメント(0) 

訃報 地井武男さん [雑感(ニュース)]

渋い脇役として活躍された俳優の地井武男さんが
29日午前7時、心不全のためお亡くなりになりました。享年70歳。

nomameとして忘れられないのは
テレビドラマ『北の国から』、『太陽にほえろ!』ですかねぇ。
ですが、“コレ”っていう代表作にとらわれることなく、
この方が出演されていること自体で、
その作品の注目度や期待感も増していったといっても言い過ぎではないでしょう。

静も動も、
時代物も現代物も、
善も悪も、
どんな役であっても見事に演じられていました。

御冥福をお祈り申し上げます。
nice!(6)  コメント(2) 

チケットが到着! [身の回り]

先日当選のお知らせを頂いたTOHOシネマズ優待補助6回分。
今日、自宅に到着しました。

現物が到着したことで、
nomameも妻も俄然観に行く気マンマンになりまして、(爆)
明日、『外事警察』を観に行くことにしました。

おいおい今年に入って、初めての映画鑑賞じゃん!

とうわけで明日のトレーニングのお休みは織り込み済み。

土曜日のトレーニングは1週間ぶりかぁ。
きつそうだなぁ。(苦笑)
nice!(6)  コメント(0) 

返事を頂きました [演奏活動]

入団を検討している曽谷フィルハのパートリーダーの方から
返信メールが来ました。

とりあえず7月29日の午後に
チャイコフスキーの交響曲第5番の初見大会を行うそうで、
そちらに見学として参加させて頂くことになりました。

いきなりヘビーですねぇ。(汗)

あ、見学と言いつつも、
もちろん楽器は持っていきますけどね。
見てるだけなんてガマン出来るはずもない!(笑)

チャイ5なら数回本番でやっていますから
落ちたりズレたりってことは無いと思いますが、
まずは油断しないで一生懸命やることてすね。

このまま急な予定とか入らないで欲しいなぁ。
nice!(6)  コメント(0) 

結局増税かぁ・・・・ [雑感(ニュース)]

社会保障と税の一体改革関連法案、
ぶっちゃけ消費税増税法案メインですけれど、
衆院本会議で可決されましたね。
どの局もニュースはこればっか・・・・・。(沈)

近々にやらなければならないことと、
国民の大半は承知しているんでしょうけれど、
その分の保護政策案とか、
肝心の震災・津波被災者の復興の問題が置き去りにされていますから、
実際には理解は得られないでしょうね。

再来年4月に8%かぁ・・・・・。

駆け込み需要に期待する声もありますが、愚かとしか言いようがありません。
“駆け込んだ” あとは間違いなく “休む” ということを
いい加減に勉強してほしいものです。(怒)
nice!(4)  コメント(0) 

今週はイレギュラー [身の回り]

今週は今夜が王●会の任務、木曜日がショウダイ会のため、
せっかく定例になっていた月木のジムのトレーニングも
曜日の変更を余儀なくされています。

まあ、そんなもんでしょうね。
仕事を持つ社会人、そうそう都合良く通えるなんて
虫が良すぎるのも十分承知しています。(苦笑)

ということで、今週は水曜、金曜、土曜の見通し。

うーん、日が空いてしまう水曜日がキツくなりそうですね。
nice!(3)  コメント(0) 

入団を検討中 [演奏活動]

昨日出掛けた市民オーケストラの演奏会。
“何をいきなり?” って思われるかもしれませんが、
何を隠そう・・・・・入団を考えた上での下見的意味合いもあったのです。

もちろんF響での活動も当然続けさせて頂くわけですが、
壮年部として、もう少し時間を有効に使いながら、
自分自身の演奏機会も増やすことが出来たらなと思い始めたんですね。

先方も定期が終わったばかりでしょうけれど、
とりあえず問い合わせのメールを送ってみました。
当然いきなり入団ということはありえないでしょうから、
連絡を待ちながら、見学に伺う機会があるかもしれません。

それまでちょっとドキドキですね。(笑)
nice!(7)  コメント(0) 

曽谷フィルを聴きにいきました [音楽・芸術]

地域のコミュニティー新聞に掲載されて知った
市民オーケストラの定期演奏会を聴いてきました。

「曽谷フィルハーモニックオーケストラ」
第3回の定期演奏会
2012年6月23日
14時開演
行徳文化ホールI&Iにて

もともとは市内の某小学校卒業生を中心としてスタートしたらしく、
結成から3年が経過した今では
50名ほどの規模になったようです。

プログラムは
ロッシーニ 「セビリアの理髪師」序曲
ビゼー 「アルルの女」第2組曲
ドヴォルザーク 交響曲第8番

アンコール
ブラームス 「ハンガリー舞曲」第5番

市民オーケストラなんて聴くのは10数年ぶりですけど
いやあ楽しかったですねぇ。
演奏は一生懸命さと楽しさと一体感に溢れていて、
観客の暖かな雰囲気に包まれて、
とても心地良い時間を過ごせました。
一緒に聴いた妻もおおむね好印象だったようです。

ジムのトレーニングを朝一に調整して出掛けたんですけど、(笑)
行ってみて大正解でしたね。

nice!(3)  コメント(0) 

さすがに先輩の力 [雑感(努力)]

先月くらいから地区を応援して下さっている
先輩幹部がいらっしゃいます。
協議会や座談会にも積極的に参加するのはもちろん、
部員さんへの家庭訪問も積極的に誘って下さいます。

今夜も数軒、同行して下さったんですけれど、
そばで聞いているnomameの方こそ
勉強させて頂きました。
様々悩みを抱えている部員さんに対して、
経験に基づくひとことの重みは感動的でさえあります。

こんなふうに、的確なアドバイスが出来たら素晴らしいことだよなぁ。

nomameにしては珍しく頑張ろうと感じています。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

筋肉痛なし! [健康]

ジムに通い始めて1カ月あまり。
今日ですでに16回目となりました。
まだまわりから “痩せたね” とは言われていません。(爆)

基本的な月・木・土曜日のリズムを守れているのと、
前後のストレッチも真面目に取り組んでいるからでしょうか、
不思議なほど筋肉痛を感じないんですね。

いや、年取って感じるまでに日にちがかかるとも考えられるんですが、(汗)
それでも1カ月はかかりませんよね。(笑)

筋トレマシーンにしても、バイクにしても、ランニングにしても、
始めた当初は “こりゃあ明日になったら痛そうだなぁ” なんて
筋肉痛で苦しむのを覚悟していたんですが、これがまったくなし!

プロに教わるトレーニングというものの凄さですねぇ。
こうして筋肉痛が無いおかげで、
トレーニングに通うこともイヤにならずに済んでいます。

なんとか3カ月目くらいには目に見えた結果が出るといいんですけどね。
nice!(2)  コメント(2)