So-net無料ブログ作成
検索選択

【感謝】nice! 10000 超えました [パソコン・ブログ]

おかげさまで nice! が一万の大台を数えました。
無題.jpg
ブログを始めたのがおよそ5年ほど前。
100とか200を数えたのがメチャクチャ嬉しくて、
とてもとても一万なんて数字をカウントするなんて
想像出来ませんでしたねぇ。

正直、最近はFacebookとの併用で、
我ながら手抜きと思えてしまう投稿もありますが、
あまり肩肘張らずに続けていこうと思います。

ご訪問下さる皆様、
nice!を下さる皆様、
コメントを残して下さる皆様、
いつも本当にありがとうございます。
今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。
nice!(5)  コメント(0) 

やっぱりスゴイぞ、松井 [雑感(ニュース)]

帰宅してスポーツニュースを観ていると、
ノーヒットノーランを達成した巨人・杉内投手が大きく取り上げられていますが、
nomame的には、松井選手のホームランは驚き、感動しましたね。

所属チームが決まらないというシビアな時間を過ごしながら、
いつもと環境が違う中でのデビュー戦のホームラン。
運、実力、執念、どれ一つ欠けても生み出されることは無かったんでしょうね。

もちろん、このままで終わる選手とは思ってはいませんでしたが、
ようやく開幕した今シーズンとともに、
これからの活躍がまたまた楽しみになってきました。
nice!(5)  コメント(0) 

初めてのWeb更新 [仕事]

年頭に公開した職場のホームページ。
いい加減に更新しなければならないのは感じつつも、
様々片付けるべき仕事に忙殺され、
今日ようやく更新することができました。

あ、一部 「準備中」 で残っちゃっている部分もありますが・・・・。(苦笑)

画像のアップとか、付随するテキストのアップとか、
なかなかタイミングやプレビューでの確認が難しいもので、
更新し終わってみて、文字の段落のズレとかに気付いて、
もう一度更新し直す、なんて作業の繰り返しでした。

チラシのダイレクトメールも大事ですが、
不特定多数が目を通す公式の情報発信ですから、
何よりnomame自身が、間違いには敏感になっています。

あと少し、リンクの張り方とか応用が利けば、
ほぼ全体の更新作業が可能となります。

今後は計画と工夫とビジョンを兼ね備えて、効果的に更新していきたいですね。
nice!(7)  コメント(0) 

番組が消滅・・・・・ [身の回り]

今日は会社帰りに地区協議会に直行して、
帰宅次第ジムでトレーニング。
このパターンは初めてでしたけど、
23時の閉館時刻までは、ちょっとカツカツだったかもしれませんね。

前回教わったマシーンの使い方を復習したこともあり、
バイクがいつもより10分ほど短め。
シャワーを浴びて退館したのは23時ギリギリでした。
まあ、色々なパターンで対応できるといいですけどね。

それよりも帰宅してから、妻が神妙な顔で話し始めるんです。

“テレビのHDDが故障したみたいで、録画番組が全部消えちゃった・・・”

あらら・・・・・。

まあちょっとは驚きましたけど、
お義母さんの病状とか、他にも気になる要素が多い毎日ですから、
良い意味で拍子抜けしちゃいましたかね。(笑)

で、そのHDDの故障。
妻も色々作業してくれたみたいですけど、結局原因は分からず。
推測では雷とか気象によるものじゃないかというのが見方でした。

うーん、最新家電も思わぬ落とし穴があるもんですねぇ。

バラエティーとかは構わないにしても、
『平清盛』 がもったいないなぁ。
nomameもまだ観れていないのが5~6話ほど残ってたしなぁ・・・・・。

オンデマンドとか、ウェブとか、
何かしら追いかけて観れるよう、手を考えています。(笑)
nice!(6)  コメント(0) 

同級生と大宴会 [身の回り]

昨夜は同級生との飲み会に駒込まで出掛けました。

スタートは17時からで、
21時くらいに中締めして2次会のラーメン屋まで、
入れ替わり立ち代わりで合計17名。
同伴のご家族含めたら、のべ20名の大宴会になちゃってました。(笑)

nomameは17時半くらいから最後まで参加。
高校卒業以来、25年ぶりという再会があったり、
懐かしいブラバン仲間とは10年ぶりだったり、
おかげさまで全員にお会いすることができました。
楽しかったですねぇ。

振り返ってみれば、それだけの長時間でしたから
我ながら飲んだこと!飲んだこと!
生ビール → 白ワイン → 赤ワイン → サワー → 紹興酒 → 瓶ビール
こんな “ チャンポン ” やっちゃったの初めてでしたねぇ。

まあ酒の場ゆえの言い合いがあったり、暴露話があったりと色々でしたが、
フェイスブックをきっかけにした友情が、
幾重にも重なり合うことは、最高に嬉しい時間でしたね。
nice!(5)  コメント(0) 

トレーニング5回目 [健康]

今日は午前中にトレーニング。
ビギナーサポートも2回目。
これまでのバイクとランに加えて、
いよいよ筋肉トレーニングのマシンを使い始めました。

備忘録のつもりで少し書き残しておきます。

胸の筋トレ・・・・・2~3日おき
・シートは4段目で浅く座る(腕とバーの間に拳1個分)
・負荷は一般男性向け
・足でバーを踏み込んでから腕でスタート
・息は2秒で吐いて押して3秒で吸って引く
・手首が曲がらないように真っ直ぐに
・10回やってストレッチして10回

腹筋・・・・・毎日やってOK
・膝と股関節が90度
・掌は組まないで耳の後ろくらいに
・肩甲骨が浮き上がるくらいで十分
・息は2秒で起きて3秒で寝る
・10回やってストレッチして10回

こんな感じでしたかねぇ。
次回のサポートで確認して、間違えていたら直します。(苦笑)
nice!(5)  コメント(0) 

夜の過ごし方の理想形かも [身の回り]

昨日は会社帰りに、久し振りに秋葉原で途中下車して、
妻のスマホ用ソフトケースを買いにヨドバシアキバに立ち寄りました。

nomame自身のはすでに近所のノジマ電気で買ったばかりなのですが、
正直早まったなという気がしなくもないなと・・・・・・。(笑)

想像していたとはいえ、
とにかく置いてある種類が多いんですよ。
REGZAフォン向けだけでも幅1メートルほどのコーナーを設置していますからね。
ましてやアイフォンだのエクスペリアだの人気機種向けといったら、
通路数本に渡る莫大な量でしたね。

幸い妻好みのクリアさとソフトさと丈夫さを兼ね備えた、
ちょうど良いタイプが見つかりました。

で、地元に到着したら、そのまま整骨院に直行。
それでも受付終了時刻の20時にはまだ余裕がありましたかねぇ。
施術が終わり次第、一旦帰宅して身支度を整えてからジムへ。
21時過ぎからトレーニングを始めて、23時くらいに帰宅しました。

こうして振り返ってみると、
会社帰りに簡単な買い物を済ませて、
駅前の整骨院で施術を受けて、ジムでじっくりトレーニング。
ひとつの理想形の過ごし方ができたかも知れないですね。

もうしばらくしたら、ジムも契約ロッカーを申し込むことにしているので、
ジャージやスニーカーなど、必用用具一式を置いておけます。
そうしたら会社帰りの直行も可能になります。

月曜と木曜の夜と土曜の午前中。
この週3回のジム通いをキープできるよう、
仕事の段取りもますます盤石に整えたいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

水を飲もうと言いつつも [健康]

スポーツジムに通い始めて今日で4回目。
インストラクターさんから頂いたアドバイスで、
毎日しっかり水を飲みましょう、っていうのがあります。

目安は 「体重×40cc」
例えば体重50kgの方でしたら、一日あたり2リットルという計算です。
ぶっちゃけ100kg近くのnomameにしてみたら、一日4リットル。(驚)
半分の2リットルと考えても、なかなか飲めないもんですねぇ。

朝、目覚めてから 150cc
出勤して 150cc
昼食時に 150cc
トレーニング中に 500cc
入浴前に 150cc
寝る前に 150cc

これでも多く飲んでいる方ですけど、せいぜい1リットル強ってところです。
難しいなぁ・・・・・。

日常の生活の中でもなんとか気にしながら、
量を増やしていきたいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

議員さんの集まりに参加 [身の回り]

今日は地元でお世話になっている市会議員さんを中心とした集まりがあり、
会社帰りに立ち寄ってきました。

地道に活動されている方からの実績の紹介もあって、
たまにnomameも利用している駅前の舗装がきれいになっていたり、
ボランティアの成果を発表されていたり、
充実した内容だったと思います。

また来賓として出席されていた国会議員が、
nomameや妻にとっても縁ある方だったので、
その点も親しみの湧く、集まりでしたね。

テレビや新聞だけでは理解できない政治の現場でのエピソードは
納得と共感の連続でした。
これからも見守りつつ、応援していきたいですね。
nice!(4)  コメント(0) 

トレーニング3回目 [健康]

昨日は3回目のトレーニング。
特にインストラクターさんのサポートがあったわけではないので、
まったくの自分で通う初めての日。
これはこれでワクワクしちゃっていたんですね、朝から。(笑)

まだ一つ一つ思い出しながらのストレッチを念入りにやって、
バイクを20分間10キロ。
少し休憩をはさんで、
ややウォーキングの時間が長めだったジョギングを30分間3.6キロ。

3回目にして、やや張り切りすぎだったかも知れませんが、
水分補給も忘れずに、
気持ち良く、無理をしないように十分に気を付けながら終えることが出来ました。

今は、こうやって運動しながらダラダラと大汗かくことが快感になっていますね。
ですから、シャワー後に体重計に乗ってみて
数百グラム減っていたからって、別にニヤニヤしていませんよ!(自爆)

こうして週に2~3回通ってみて、1カ月ほど経過するのが6月中旬。
まずはそこまで頑張って、どういった変化があるか楽しみにしています。
nice!(3)  コメント(0)