So-net無料ブログ作成

母が免許返納 [身の回り]

今日の昼間のことですが、母親が自動車免許を返納しました。

50歳を過ぎて免許取得し、この5月で77歳。
本人は80歳まで運転するつもりでしたが、
nomameやnomame弟の強烈な説得で、渋々受け入れてくれました。

まあ、正直な話、納得なんて全くしてないんですよ。
さすがに昔のように
近県まで旅行に出掛けたりというのはしなくなりましたが、
近所の買い物や、親戚や友人との交流など、
あとぶっちゃけ少々認知症が出始めた父の〝お守り〟の意味で、
今の生活で車が無いことは考えられなかったようです。

弟にしてみれば、
自分の娘の先輩が
高齢者ドライバーによる死亡事故の犠牲になってしまった事実があり、
待ったなしの思いでしたし、
nomameにしても、これまで事故が無かったからよいものの、
母親自身がもみじマークを貼ることなく
運転に自信を持ちすぎているのも気掛かりでしたし、
文字通り、苦渋の決断を押し付けた形になりました。

今後は、nomame自身はもちろん、
平日はnomame嫁の運転で両親をサポートしていくことになります。

まだ運転ロスといった様子は見えていませんが、
生活の上では、
張り合いとか無くなってしまう面もあるんだろうなぁ・・・。
多少は恨み節も覚悟しなきゃならないですね、きっと。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。